姫路木綿ブログ

サンテレビ 姫路のひろば の取材を受けました 2016年12月08日(木)

imgp13002回の取材を受けてなかなか緊張の連続でしたが、

うまく編集していただけると思います。

詳しい内容はまた、後日書き込みます。

放映日時は決まっています。

日時 12月17日 土曜日 午前8時30分から8時45分まで

チャンネル   サンテレビ 


Posted by わたや善兵衛

棉屋のストーブが稼働しましたよ。 2016年11月28日(月)

img_8610

 

ストーブの季節になりました。

またいろいろなイベントや棉屋の出来事を掲載していきます。

お楽しみにしてください。              わたや善兵衛


Posted by わたや善兵衛

たぬきの糸車の授業の後 給食を一緒に。そして感謝のプレゼント 2014年03月07日(金)

午前の授業が終わった後、1年2組の児童と一緒に教室で、給食をいただきました。大人の私には腹8分目。いや5分目かな。

でもねとてもおいしく楽しくいただきました。日々のそのままの子供たちの様子も見ることもでき、とても嬉しい気持ちでした。

そのあと給食の終わりのあいさつの後にみんなからお礼の折り紙をいただきました。感激です。

午後からも3組4組5組の児童と午後3時からは、先生方23名と実際に糸車のハンディー版(ぼうすいしゃ)を使って糸を紡いでいただきました。

とても楽しい1日でした。私もとても感動しました。大久保南小学校の校長先生、教頭先生をはじめ1年担任の先生方、参加していただいた先生方にも本当に心より感謝です。ありがとうございました。

__ 3a__ 2a__ 1a


Posted by わたや善兵衛

3月4日(火) たぬきの糸車の糸紡ぎ体験講座をおこないました。 2014年03月07日(金)

3月4日 火曜日 明石市立大久保南小学校の一年生150名を対象にして、国語の たぬきの糸車 のテキストより、実際に児童に糸車の音をきいてもらいました。午前11時30分からは1組2組の児童に、まずは文章の朗読をしてもらいました。

ある月のきれいなばんのこと、

おかみさんは、糸車をまわして、

糸をつむいでいました。

キーカラカラ  キーカラカラ  

キークルクル  キークルクル

では実際に聴いてみようと先生におかみさんになってもらい、私がみんなに問いかけます。

本物の音はどんな音かな。静かにきいてみてね。

二回目には、聴き方のポイントをみんなに伝えてもう一度聴いてもらい、発表をしてもらいます。

いろいろな発表があります。みんなこんな感じに聞こえたかな。

の後に棉の話もしました。


Posted by わたや善兵衛

ひなまつりコンサート大盛況終了しました。 2014年03月07日(金)

__ 3z午後6時30分より開演しました。__ 2z是非また来ていただきたいですね。


Posted by わたや善兵衛